報道関係各位

2022年5月11日
⼤⼈の⼥⼦校株式会社

 

【多様な⽣き⽅・働き⽅を知る】
茨城県ひたちなか市男⼥共同参画講座として開講

 

〜制限の中でも、今できることから始める⽅法〜 知識習得とワーク、ロールモデルによる体験談

 

オンラインで起業を学べる⼤⼈の⼥⼦校株式会社(代表:岡崎知美)は、茨城県ひたちなか市男⼥共同参画講座として「制限をチャンスに変える!これからの働き⽅」を開催することとなりました。6⽉8⽇(⽔)より2回連続講座です。

 

コロナ禍も3年⽬となり、⽣き⽅・働き⽅の多様化や持続可能な働き⽅・⼈⽣設計に関⼼が集まっています。特に、⾃宅にいながらスモールビジネスとして起業を始める⼥性の⼈数はコロナ前後で3倍に増加しました。
ひたちなか市に本社を構える当社は⾃分らしい⽣活スタイル・キャリア計画など、個々の個性と⼈⽣設計を重視しながら勤務体系や業務内容を選べる組織づくりを実施しています。現在、茨城県内をはじめ北海道〜沖縄、ハワイ、バリ島、ベトナムなど33名のスタッフで運営をしており、2021年には、ハーモニーひたちなかフォーラムにて男⼥共同参画推進事業所として表彰されました。

 


ひたちなか市男⼥共同参画講座「制限をチャンスに変える!これからの働き⽅」では等⾝⼤の⾃分を⾒つめ直すための知識を習得した上でワークを⾏います。「強み」や「⾃分らしさ」に気づき、環境を変えずに何かを始めたり、次のステップへ進むための⽅法を学びます。また、茨城県在住で、実際に「今ある環境を変えずに」仕事を始めた3⼈の⼥性の体験談を聞いたり、質疑応答の時間も設けます。

 

【講座概要】

◆開催⽇時:※2回連続講座
①2022年6⽉8⽇(⽔)10時〜12時(2時間)
②2022年6⽉15⽇(⽔)10時〜12時(2時間)
※1回⽬の講座では、当社オリジナルのノートを使ってワークを⾏います。

◆場所
ひたちなか市⼦育て⽀援・多世代交流施設「ふぁみりこらぼ」(茨城県ひたちなか市⽯川町11-1)
※別室にて託児あり(無料)
※駐⾞場併設(無料)

◆参加費
無料(⽣後6ヶ⽉以上の未就園児から無料の託児もあります)

◆募集
ひたちなか市内在住、または、ひたちなか市に通勤通学の⽅ 20名(先着順)

◆受付
受付開始は、5⽉17⽇(⽕)午前8:30〜
ひたちなか市男⼥共同参画センターへ(029-273-0111、内線3234)お電話ください。

◆講師/ファシリテーター
⼤⼈の⼥⼦校株式会社 代表取締役 岡崎知美


1973年茨城県出⾝。
結婚後、専業主婦、地域の⼦育てサークル代表を経て2009年に⼦育てカフェコパンを⽴ち上げる。コパンを補助⾦なし収益のみで⻑年運営、 茨城県内 ⺠間最⼤の⼦育てサロンへ成⻑・発展させる。
2014年茨城県よりハーモニー功労賞受賞。2017年より⼤⼈の⼥⼦校 代表。 現在では3社のマネジメントに関わる。
⾃⾝も3児の⺟として、仕事と⼦育てを両⽴。 個性を⽣かした働き⽅を模索する⼥性を応援する事業を⾏なっている。

 

◆茨城県内在住のワークモデル


・河股⿇美(かわまたあさみ)[ひたちなか市在住]
⼤阪府出⾝、結婚を機に茨城県ひたちなか市に転居。
個⼈事業主として⼤⼈の⼥⼦校株式会社の社⻑秘書・広報の業務を請け負う。講師として、⾃分のできる範囲からビジネスを始めたい⼥性に向けた起業ノウハウも教えている。
夫と⼆⼈の男の⼦(7歳・5歳)の4⼈暮らし。

 


・宇佐美早代(うさみさきよ)[⽇⽴市在住]
「強み」に着⽬し「強み」を⽣かしていく中で、2年間で13の事業、30種類以上の業務を受注。
ミシンを使った縫製をはじめ、製菓、写真撮影、梱包・発送の業務の他、「メルカリから始める起業」を教える講師業も⾏う。
夫と⼆⼈のこども(7歳・5歳)の4⼈暮らし。

 


・半⾕真理恵(はんがいまりえ)[ひたちなか市在住]
出産後、⽚づけの魅⼒と効果に気づき、整理収納アドバイザーの勉強を始める。
現在は、全国どこでもオンラインで受けられるお⽚付けの講座を開催。リアル・オンラインの両⽅でお⽚付けアドバイザーとして活動。家事代⾏(掃除)も⾏う。整理収納アドバイザー準1級。
夫と⼆⼈のこども(7歳・6歳)の4⼈暮らし。

 

【会社概要】
会社名:大人の女子校株式会社
所在地:茨城県ひたちなか市武田570
代表者:岡崎知美
URL:https://otonanojoshiko.com/
会員数:3,403人(2022年5月11日時点)
事業内容:「自分らしい働き方」を支援するビジネススクールの運営

【本リリースに関するお問い合わせ先】
⼤⼈の⼥⼦校株式会社 広報室 河股⿇美(カワマタアサミ)
TEL:070-4467-5822
e-mail:pr@otonanojoshiko.com


⼤⼈の⼥⼦校株式会社のプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/75919


自分を生かした起業で
自分と自由とお金をつくる方法をお届けします。

大人の女子校公式メールマガジン
登録はこちら▶

 


全国で開催される勉強会やセミナー

勉強会やセミナー・イベントなどは、全国各地で開催されています。
また、どのセミナーもオンラインでもリアルでも学ぶことができます。
全てのイベント・セミナーを見る▶

Writer

この記事のライター
大人の女子校
大人の女子校は、自分を生かした起業で自分と時間とお金を作るオンラインサロン&スクールです。あなたと一緒に「自分らしい生き方・働き方」を実現するためのサポートをしています。