報道関係各位

2021年9月29日
⼤⼈の⼥⼦校株式会社

【サービス開始2年間で受講生が5.8倍に増】
非対面でも双方向の学びを
提供するプログラム『起業キャンプ』
受講生が累計1,500人を達成

 

コロナ前と比較すると、自宅での起業を考える女性は約3倍に増加しました(弊社調べ)。
オンラインを活用することで、時間や居住地による制限をチャンスに変える学びのプログラムです。

 

自宅にいながら起業を学べる学校を運営している大人の⼥⼦校株式会社(本社:茨城県ひたちなか市、代表:岡崎知美、https://otonanojoshiko.com/)は、『起業キャンプ』(以下、本プログラム)の受講生が累計1,500人を突破しました。2019年9月のサービスを開始以来2年間で、1ヶ月あたりの受講生数が5.8倍に増加しました。

 

■女性起業家のマーケットの動き

弊社調べによると、コロナ前とコロナ禍で比較すると「家にいながら、自分ができることを仕事にしたい」「今の仕事をオンラインでもできるようにしたい」と考える女性が約3倍に増えています。弊社が運営する起業やビジネスを無料で学べるSNSグループへの参加人数も、直近半年間で1.4倍に増加しています。

[大人の女子校Facebookグループ会員数の推移]
・2021年3月 1,139人
・2021年9月 1,610人

 

■『起業キャンプ』とは

受講生が目標を達成できるように、講師のアドバイスを元に目標を達成するための行動を習慣化していく1ヶ月間のプログラムです。1クラス10人前後で構成されており、facebookのグループ機能やチャット機能、オンライン会議システムのZOOMを使用して行います。本プログラムは毎月100名以上が受講しており、今回、講座スタートから23ヶ月目で累計受講者数1,500人となりました。「コロナ禍における新しい継続学習の形」として、講師と受講生が双方向のやり取りをしながら、どこに住んでいても、全国・世界中の人を相手にビジネスができるよう受講生の段階別にサポートしています。

 

■起業キャンプの特徴

・売上以外の目標でも参加が可能
本プログラムは、15クラスのうち12クラスが起業を学ぶクラス、残りの3クラスはダイエット、ウォーキング、整理収納を学ぶクラスです。

 

(本プログラム、ウォーキングクラスの指導風景)

【講師一覧】
・河中美穂(岡山県):起業/物販
・宮田 有里佳(千葉県):起業/ライティング
・中西晃江(長崎県):起業/初心者
・沼口悠子(東京都):起業/自宅サロン
・原田千春(大阪府):起業/関西
・朝倉葉子(石川県):起業/人脈作り
・金子陽子(福岡県):起業/自宅サロン
・河股麻美(茨城県):起業/広報
・天野里美 (沖縄県):起業/沖縄/物販
・青川玲奈 (福岡県):ウォーキング
・太田麻理子(北海道):ダイエット
・川淵篤子(富山県):経理初歩
・半谷真理恵(茨城県):整理収納
・生田由起(千葉県):オンライン事務
・樋口恭子(石川県):オンライン事務

・初心者が迷わないカリキュラム
本プログラムでは目標達成に必要な毎日のやる事を個別にアドバイスし、数字によって客観的に「できた」「できない」の判断ができるよう講師が伴走サポートする事で、起業活動の基礎を作ります。

(コロナ禍以前の面談風景)

 

【大人の女子校株式会社について】

2015年に20代~60代の女性の「自分らしい働き方」を支援する有料サロンとして発足。
”いまあるもの(強み、経験、能力、環境)”から始める起業を推奨。女性が、年齢や環境で諦めることなく可能性を広げ、起業を通して、自分が望む人生を実現できる働き方を受講生とともに構築している。会員同士の交流会や各種セミナーコンテンツの提供により、ビジネスを学びながら全国区、世界規模のマーケット獲得を支援。
2020年のコロナ禍においては、アメリカ、フランス、イタリア、ベトナム、韓国、ハワイなどのロックダウンを含む厳しい規制をしている海外在住の日本人女性からの入会が増える。

特にハワイ在住の日本人の会員数は多く20人(※2020年11月時点)。延べ、国内外に女性起業家3000人を輩出。2021年に会費制を廃止し、無料のオンラインサロンとなる。無料で受けられるサービスを充実させる他、さらに学びを深めたい方には、売上目標別クラスも提供。汎用性の高いビジネス知識と、個別のケースに寄りそう伴走型サポートで、自分の価値を最大限に活かし、無理のないワークスタイル構築へと導く。

当社では、自分のベストペースを知り、持続可能なワークスタイルづくりについてオンラインで相談できる無料相談も用意しています。講師の元へ足を運んで直接対面することなく、自宅にいながら学び働き方を整えていくことができます。無料相談は下記URLをご参照ください。
https://otonanojoshiko.com/lp


【会社概要】

会社名:大人の女子校株式会社
所在地:茨城県ひたちなか市武田570
代表者:岡崎知美
設立:2015年7月
URL:https://otonanojoshiko.com/lp
事業内容:
20代~60代の女性の「自分らしい働き方」を支援する会費制無料のビジネススクールの運営。「ライフマネジメント」と「起業支援」の2つを柱とした多様なコンテンツ提供により、今の自分に合ったもの、力を発揮できるもの、すでに要望があるものを見つけ、確実に売り上げが立つように指導を行っている。
会員数:1,585人(2021年9月28日時点)


【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

大人の女子校株式会社 社長室 河股麻美(カワマタアサミ)
TEL:070-4467-5822
e-mail:pr@otonanojoshiko.com

⼤⼈の⼥⼦校株式会社のプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/75919


自分を生かした起業で
自分と自由とお金をつくる方法をお届けします。

大人の女子校公式メールマガジン
登録はこちら▶

 


全国で開催される勉強会やセミナー

勉強会やセミナー・イベントなどは、全国各地で開催されています。
また、どのセミナーもオンラインでもリアルでも学ぶことができます。
全てのイベント・セミナーを見る▶

Writer

この記事のライター
大人の女子校
大人の女子校は、自分を生かした起業で自分と時間とお金を作るオンラインサロン&スクールです。あなたと一緒に「自分らしい生き方・働き方」を実現するためのサポートをしています。