報道関係各位

2021年8月25日
⼤⼈の⼥⼦校株式会社

 

『コロナ禍でも自分らしく働きたい』女性のための
固定費をかけない起業でもチーム化/組織化をサポート、
東京/岡山/オンラインを拠点に
マネジメントの総合コースを新しくスタート

 

新しい時代に求められる事業や組織づくりができる起業家の育成を通して、居住地域に関わらない『自分らしい働き方』の実現を支援しています。

 

コロナ以前からSNSやオンライン会議システムなど無料ツールを活用し、住む場所や時間を気にせず、自宅にいながら小さなビジネスから起業や副業で収入を得たい・会社以外の収入源を作っていきたいという人は働き方の多様化に伴い、年々増えています。家賃や光熱費など固定費をかけずにスタートさせるプチ起業の市場規模はコロナ以前の約3倍となっています(弊社調べ)。

1人で起業するスタイルの人が増えている中、事業規模を拡大させる起業家も増えてきており、1人では対応しきれない事業規模を抱える起業化のために、住む地域にとらわれずチームマネジメントや組織化をサポートするサービスをスタートいたします。

一例としては、東京と岡山の起業家チームをべトナム在住の日本人女性起業家が事務をサポート、北海道の起業家を富山の起業家が経理事務を担当するなどの事例がスタートしています。

10月より⼤⼈の⼥⼦校株式会社が開始する『超マネジメントコース』では、固定費をかけない事業において必要な仕組み作りやチームマネジメントの実践をサポートし、居住地域に関わらず新しい時代に求められる事業や組織づくりができる起業家の育成を通して、『コロナ禍でも自分らしく働きたい』人を支援しています。

 

■『 超マネジメントコース』概要

・内容
個別案件ごとのコンサルティング・マネジメントに関する講座

・講師
岡崎知美(茨城県在住)
都志尚子(岡山県在住)

・期間
全10回

・このコースの詳細
https://otonanojoshiko.com/service/super-management-course/

 

■担当講師

第1ターム:大人の女子校 校長 岡崎知美

1973年茨城県出身。茨城県在住。結婚後、専業主婦、地域の子育てサークル代表を経て2009年に子育てカフェコパンを立ち上げる。カフェコパンを補助金なし収益のみで長年運営、茨城県内にて民間最大の子育てサロンへ成長・発展させる。2014年には、男女共同参画の推進の功績のあった団体として茨城県より「ハーモニー功労賞」を受賞。
2017年より「大人の女子校株式会社」代表となる。自身も3児の母であり、仕事と子育てとの両立の難しさも経験しているため、一人ひとりの状況に合わせた本質をついたアドバイスに定評がある。仕事の成功と家庭の幸せを両立させるロールモデルとして受講生から厚く支持されている。

 

第2ターム:都志尚子

岡山県岡山市在住。家業で家電販売店を経営し、業務プロセス改善などのマネジメントを学ぶ。マネジメントスキルを活かしイベント企画やセミナー招致を行い、4年間で約2,500人を集客した実績がある。

また、岡山の女性起業家の方が地元岡山で知りたい情報や得たい知識をもっと学べたり、シェアできる場として「ウィメンズナレッジ岡山」を発足し、代表を務めた経験もある。現在は家業の傍ら、作業管理マネージャーとして複数の法人・個人事業主の業務整理やコンサルティングを行う。個人の強みや特性を生かすマネジメント手法で、売上5倍を達成した顧客もいる。

 

 

 

【大人の女子校株式会社について】

2015年に20代~60代の女性の「自分らしい働き方」を支援する有料サロンとして発足。
”いまあるもの(強み、経験、能力、環境)”から始める起業を推奨。女性が、年齢や環境で諦めることなく可能性を広げ、起業を通して、自分が望む人生を実現できる働き方を受講生とともに構築している。会員同士の交流会や各種セミナーコンテンツの提供により、ビジネスを学びながら全国区、世界規模のマーケット獲得を支援。
2020年のコロナ禍においては、アメリカ、フランス、イタリア、ベトナム、韓国、ハワイなどのロックダウンを含む厳しい規制をしている海外在住の日本人女性からの入会が増える。

特にハワイ在住の日本人の会員数は多く20人(※2020年11月時点)。延べ、国内外に女性起業家3000人を輩出。2021年に会費制を廃止し、無料のオンラインサロンとなる。無料で受けられるサービスを充実させる他、さらに学びを深めたい方には、売上目標別クラスも提供。汎用性の高いビジネス知識と、個別のケースに寄りそう伴走型サポートで、自分の価値を最大限に活かし、無理のないワークスタイル構築へと導く。

当社では、自分のベストペースを知り、持続可能なワークスタイルづくりについてオンラインで相談できる無料相談も用意しています。講師の元へ足を運んで直接対面することなく、自宅にいながら学び働き方を整えていくことができます。無料相談は下記URLをご参照ください。
https://otonanojoshiko.com/lp


【会社概要】

会社名:大人の女子校株式会社
所在地:茨城県ひたちなか市武田570
代表者:岡崎知美
設立:2015年7月
URL:https://otonanojoshiko.com/lp
事業内容:
20代~60代の女性の「自分らしい働き方」を支援する会費制無料のビジネススクールの運営。「ライフマネジメント」と「起業支援」の2つを柱とした多様なコンテンツ提供により、今の自分に合ったもの、力を発揮できるもの、すでに要望があるものを見つけ、確実に売り上げが立つように指導を行っている。
会員数:1,430人(2021年8月16日時点)


【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

大人の女子校株式会社 社長室 河股麻美(カワマタアサミ)
TEL:070-4467-5822
e-mail:pr@otonanojoshiko.com

⼤⼈の⼥⼦校株式会社のプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/75919


自分を生かした起業で
自分と自由とお金をつくる方法をお届けします。

大人の女子校公式メールマガジン
登録はこちら▶

 


全国で開催される勉強会やセミナー

勉強会やセミナー・イベントなどは、全国各地で開催されています。
また、どのセミナーもオンラインでもリアルでも学ぶことができます。
全てのイベント・セミナーを見る▶

Writer

この記事のライター
大人の女子校
大人の女子校は、自分を生かした起業で自分と時間とお金を作るオンラインサロン&スクールです。あなたと一緒に「自分らしい生き方・働き方」を実現するためのサポートをしています。