報道関係各位

2021年7月26日
⼤⼈の⼥⼦校株式会社

 

⼤⾕明ひたちなか市⻑と地域における⼥性活躍についての対談
8⽉6⽇(⾦)開催
【⾃分らしさを⼤切にしたプチ起業を学べる学校 ⼤⼈の⼥⼦校(株)主催】

 

産後の⼥性の再就職率が120位/156ヵ国の⽇本。コミュニティにおける両⽒のビジョンを⼥性活躍という切り⼝で掘り下げることで、地域に根差して⽣きる⼥性たちの現状・課題・未来の活躍の形を探ります。

 

⼀⼈ひとりに合った持続可能な働き⽅をパソコン・タブレット・スマートフォンで相談できる⼤⼈の⼥⼦校株式会社(本社:茨城県ひたちなか市、代表:岡崎知美、https://otonanojoshiko.com/ )は、茨城県の⼤⾕明ひたちなか市⻑をお迎えして対談を⾏います。

 

今回の対談では、「⼈財宝庫のまちづくり」「未来創造のまちづくり」を掲げる茨城県の⼤⾕明ひたちなか市⻑をお迎えします。⼤⾕市⻑が⽬指す⼥性活躍の具体的なイメージと、そこに向かうための現状と課題をお伺いします。
また、⼤⼈の⼥⼦校では、育児・介護等がある⽇常の中でも、パソコン・タブレット・スマートフォンを活⽤し、ハンドメイド作品の販売や、講師業、メイクレッスン、ファッションアドバイス、アロマ、ヨガ、ピラティス、ウォーキングレッスン、お⽚付けアドバイス、事務管理、秘書代⾏業務、家事代⾏業務などで活躍する⼈材を、6年間で3,000⼈以上国内外に輩出してきました。
SNSやオンラインを活⽤した⼥性の多様な形の活躍のノウハウだけでなく、現状と課題、これからについてを弊社代表岡崎独⾃の視点でお話しながら、⼤⾕市⻑と弊社岡崎、⼆⼈が⽬指すコミュニティにおけるビジョンを⼥性活躍という切り⼝で共通点を掘り下げることで、地域に根差して⽣きる⼥性たちの多様な活躍の在り⽅を探ります。

 

【対談概要】
■対談名
地域に根差して⽣きる⼥性たちの活躍の形について

■⽇時
2021年8⽉6⽇(⾦) 17時30分〜18時20分
PRESS RELEASE
報道関係各位 ⼤⼈の⼥⼦校株式会社

■場所
ひたちなか市内

■趣旨
⼤⾕市⻑が⽬指す、ひたちなか市というコミュニティにおける⼥性活躍のイメージと、⼤⼈の⼥⼦校で学ぶと実現できるプチ起業をベースとした⼥性活躍の在り⽅の共通点を掘り下げる。今回の対談内容を後⽇、⽂章と動画にして発信することで、ひたちなか市の⼥性を始め多くの⽅に、活躍を⾝近なもの・等⾝⼤の⾃分でもできることして捉えてもらうきっかけとする。

■対象者
⼥性活躍に興味がある⽅、20代〜50代の起業家または起業に興味がある⽅

■配信・公開先
⼤⼈の⼥⼦校 YouTube 公式チャンネル、公式ブログ、公式ウェブサイトに、後⽇公開予定。

■当⽇の流れ
双⽅⾃⼰紹介、企画についての概要確認(5分)の後、以下の質問について、意⾒交換を予定しています。
①⼥性活躍の具体的なイメージ
②そこに向かうための現状と課題
③⼤⾕市⻑の今後の展望、野望
④⼥性で産まれていても政治家を⽬指したか?

【本対談の取材の依頼・お問い合わせ】
pr@otonanojoshiko.com
⼤⼈の⼥⼦校株式会社 社⻑室 河股⿇美宛にご連絡ください。
その際は、掲載媒体名、事前の記事内容確認の可否、掲載時期の⽬処について記載いただけますと幸いです。

 

【大人の女子校株式会社について】

2015年に20代~60代の女性の「自分らしい働き方」を支援する有料サロンとして発足。
”いまあるもの(強み、経験、能力、環境)”から始める起業を推奨。女性が、年齢や環境で諦めることなく可能性を広げ、起業を通して、自分が望む人生を実現できる働き方を受講生とともに構築している。会員同士の交流会や各種セミナーコンテンツの提供により、ビジネスを学びながら全国区、世界規模のマーケット獲得を支援。
2020年のコロナ禍においては、アメリカ、フランス、イタリア、ベトナム、韓国、ハワイなどのロックダウンを含む厳しい規制をしている海外在住の日本人女性からの入会が増える。

特にハワイ在住の日本人の会員数は多く20人(※2020年11月時点)。延べ、国内外に女性起業家3000人を輩出。2021年 会費制を廃止し、無料のオンラインサロンとなる。無料で受けられるサービスを充実させる他、さらに学びを深めたい方には、売上目標別クラスも提供。汎用性の高いビジネス知識と、個別のケースに寄りそう伴走型サポートで、自分の価値を最大限に活かし、無理のないワークスタイル構築へと導く。


【会社概要】

会社名:大人の女子校株式会社
所在地:茨城県ひたちなか市武田570
代表者:岡崎知美
設立:2015年7月
URL:https://otonanojoshiko.com/lp
事業内容:
20代~60代の女性の「自分らしい働き方」を支援する会費制無料のビジネススクールの運営。「ライフマネジメント」と「起業支援」の2つを柱とした多様なコンテンツ提供により、今の自分に合ったもの、力を発揮できるもの、すでに要望があるものを見つけ、確実に売り上げが立つように指導を行っている。
会員数:1,352⼈(2021年7⽉19⽇時点)


【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

大人の女子校株式会社 社長室 河股麻美(カワマタアサミ)
TEL:070-4467-5822
e-mail:pr@otonanojoshiko.com

⼤⼈の⼥⼦校株式会社のプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/75919


自分を生かした起業で
自分と自由とお金をつくる方法をお届けします。

大人の女子校公式メールマガジン
登録はこちら▶

 


全国で開催される勉強会やセミナー

勉強会やセミナー・イベントなどは、全国各地で開催されています。
また、どのセミナーもオンラインでもリアルでも学ぶことができます。
全てのイベント・セミナーを見る▶

Writer

この記事のライター
大人の女子校
大人の女子校は、自分を生かした起業で自分と時間とお金を作るオンラインサロン&スクールです。あなたと一緒に「自分らしい生き方・働き方」を実現するためのサポートをしています。