報道関係各位

2021年12月10日
⼤⼈の⼥⼦校株式会社

 

ひたちなか市ハーモニーフォーラムにおいて
男女共同参画推進事業所として表彰
~オンラインで完結する組織づくりが評価~

 

北海道~沖縄・バリ島・ベトナムに住む31名の女性で運営する学校

 

大人の女子校株式会社(代表:岡崎知美)は、11月27日(土)、ひたちなか市ハーモニーフォーラムにおいて男女共同参画推進事業所として表彰されました。ダイバーシティや、持続可能な働き方が重視される現代において、居住地や時間を固定することなく仕事ができる組織づくりが評価されました。

 

 女性活躍推進における課題は、配偶者の転勤、育児、介護などの影響を女性の方が受けやすい点にありますが、事業体制やIT活用の工夫により、誰でも自分が望む方法で働くことができるということを今後も広く実践・発信していきます。

 大人の女子校株式会社は全業務オンラインで完結する組織となっており、31名の講師・事務などの業務を全て業務委託契約で分担し、介護や育児などの家庭の事情に合わせて勤務しています。各メンバーの居住地は、茨城県、北海道~沖縄、バリ島、ベトナムなど国内外に分かれており、自分らしい生活スタイル・キャリア計画など個々の個性と人生設計を重視しながら勤務体系や業務内容も選べる組織づくりを実施しています。
 昨今、新型コロナの感染拡大によって多様で柔軟な働き方に注目が集まっています。このため、家庭と仕事の両立を実現するためのノウハウを提供し、社会復帰したい女性や、結婚や、出産・育児を踏まえた職業選択を考える学生も将来的にはサポートし、茨城県の女性活躍推進に貢献したいと考えています。

【会社概要】
会社名:大人の女子校株式会社
URL:https://otonanojoshiko.com/
所在地:茨城県ひたちなか市武田570
代表者:岡崎知美
会員数:2,036人(2021年12月10日時点)
事業内容:20代~60代の「自分らしい働き方」を支援するビジネススクールの運営

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
⼤⼈の⼥⼦校株式会社 社⻑室 河股⿇美(カワマタアサミ)
TEL:070-4467-5822
e-mail:pr@otonanojoshiko.com


⼤⼈の⼥⼦校株式会社のプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/75919


自分を生かした起業で
自分と自由とお金をつくる方法をお届けします。

大人の女子校公式メールマガジン
登録はこちら▶

 


全国で開催される勉強会やセミナー

勉強会やセミナー・イベントなどは、全国各地で開催されています。
また、どのセミナーもオンラインでもリアルでも学ぶことができます。
全てのイベント・セミナーを見る▶

Writer

この記事のライター
大人の女子校
大人の女子校は、自分を生かした起業で自分と時間とお金を作るオンラインサロン&スクールです。あなたと一緒に「自分らしい生き方・働き方」を実現するためのサポートをしています。