報道関係各位

2021年10月22日
⼤⼈の⼥⼦校株式会社

【⺟・妻・社会⼈…様々な役割を⼀⼈で担う⼥性たちへ】
⾃分らしくいきいき⽣きる⼿段の⼀つとして、
今すぐ使えるマネジメントの知識をラジオでお話します。

 

茨城放送初の働く⼥性を応援する番組『ノーブルホーム presents Lady go!いばらき〜明⽇へのステップ〜』に弊社代表岡崎が出演致します。

 

⼤⼈の⼥⼦校株式会社(本社:茨城県ひたちなか市、代表:岡崎知美)では、代表岡崎による⼥性の仕事や⼈⽣の悩み相談を毎⽉100⼈以上実施しています。家庭や育児、地域コミュニティとの関わりもある中で、どのように⾃分らしくいきいきと仕事をしていくかという悩みを解決する⼿段は、マネジメントの考え⽅にあります。

 

■⼥性を取り巻く社会の現状

・⽇本の出産後の再就職率は120位/156ヵ国。
・2020年までに指導的地位に占める⼥性の割合30%という政府の⽬標数値は未達成、平均8.9%。
・⽇本の「⼥性の起業しやすさランキング」は調査対象国58ヵ国・地域中47位です。同じアジアの中でも、タイは11位、台湾12位となっていますが、⽇本の順位は低い。
・コロナ前とコロナ禍で⽐較すると「家でできる仕事がしたい」「今の仕事をオンラインでできるようにしたい」と考える⼥性が約3倍に増えています。 (弊社調べ)

 

現代の⼥性を取り巻く環境は、結婚や出産による働き⽅の変化、仕事と家事の両⽴、地域のコミュニティとの関係性等、様々です。「⺟」「妻」「社会⼈」として様々な役割を⼀⼈で担う⼥性が、時間・⾃分・⼈⽣を主体的に創造できれば、⾃分らしい⼈⽣を歩むきっかけとなります。その⼀助となるのがマネジメントの知識です。
そこで、この度『ノーブルホーム presents Lady go!いばらき〜明⽇へのステップ〜』に弊社代表の岡崎が出演し「タイムマネジメント」「セルフマネジメント」「ライフマネジメント」について解説することとなりました。

 

■『ノーブルホーム presents Lady go!いばらき〜明⽇へのステップ〜』とは
「⼥性がいきいき働ける社会」になるために、リスナーの皆さんの不安や悩み・疑問等を、専⾨家の意⾒を交えながら⼀緒に考えていくというコンセプトの元、茨城放送初の働く⼥性を応援する番組として2021年4⽉にスタートしました。
⾃分らしくいきいき⽣きるための⼿段の⼀つとして「マネジメント」があります。弊社代表岡崎は、マネジメントの知識に基づき、延べ1,000⼈以上の⼥性に対して仕事と⼈⽣の相談を⾏ってきました。

 

■弊社代表岡崎の出演予定
・10/25(⽉)18:30〜18:45「タイムマネジメントについて」
・11/1(⽉)18:30〜18:45 「セルフマネジメントについて」
・11/8(⽉)18:30〜18:45 「ライフマネジメントについて」

放送局:LuckyFM茨城放送
パーソナリティ:有働⽂⼦(うどう ふみこ)⽒
番組協⼒:茨城県
番組Twitter:@Ladygo_ibaraki
番組提供:ノーブルホーム

『ノーブルホーム presents Lady go!いばらき〜明⽇へのステップ〜』の視聴者には⼥⼦学⽣もいます。今回の収録に同席した筑波⼤学の⽇竎さん(写真⼿前)は「バリバリ働く⼥性がイメージできなかったけど、働く⼥性と⾔っても⼀⼈ひとり違う形があるのだなと思った。」とのことです。近年18〜24歳の19.9%が「週1以上」ラジオを聴いているというデータもあります。(2021年5⽉、ビデオリサーチ)
弊社は、様々な環境で⽣きる⼥性が、⾃分らしくいきいき⽣きるための情報提供をこれからも継続致します。

 

【大人の女子校株式会社について】

2015年に20代~60代の女性の「自分らしい働き方」を支援する有料サロンとして発足。
”いまあるもの(強み、経験、能力、環境)”から始める起業を推奨。女性が、年齢や環境で諦めることなく可能性を広げ、起業を通して、自分が望む人生を実現できる働き方を受講生とともに構築している。会員同士の交流会や各種セミナーコンテンツの提供により、ビジネスを学びながら全国区、世界規模のマーケット獲得を支援。
2020年のコロナ禍においては、アメリカ、フランス、イタリア、ベトナム、韓国、ハワイなどのロックダウンを含む厳しい規制をしている海外在住の日本人女性からの入会が増える。
特にハワイ在住の日本人の会員数は多く20人(※2020年11月時点)。延べ、国内外に女性起業家3000人を輩出。2021年に会費制を廃止し、無料のオンラインサロンとなる。無料で受けられるサービスを充実させる他、さらに学びを深めたい方には、売上目標別クラスも提供。汎用性の高いビジネス知識と、個別のケースに寄りそう伴走型サポートで、自分の価値を最大限に活かし、無理のないワークスタイル構築へと導く。

当社では、自分のベストペースを知り、持続可能なワークスタイルづくりについてオンラインで相談できる無料相談も用意しています。講師の元へ足を運んで直接対面することなく、自宅にいながら学び働き方を整えていくことができます。無料相談は下記URLをご参照ください。
https://otonanojoshiko.com/lp


【会社概要】

会社名:大人の女子校株式会社
所在地:茨城県ひたちなか市武田570
代表者:岡崎知美
設立:2015年7月
URL:https://otonanojoshiko.com/lp
会員数:1,639人(2021年10月19日時点)
事業内容:
20代~60代の女性の「自分らしい働き方」を支援する会費制無料のビジネススクールの運営。「ライフマネジメント」と「起業支援」の2つを柱とした多様なコンテンツ提供により、今の自分に合ったもの、力を発揮できるもの、すでに要望があるものを見つけ、確実に売り上げが立つように指導を行っている。


【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

大人の女子校株式会社 社長室 河股麻美(カワマタアサミ)
TEL:070-4467-5822
e-mail:pr@otonanojoshiko.com

⼤⼈の⼥⼦校株式会社のプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/75919


自分を生かした起業で
自分と自由とお金をつくる方法をお届けします。

大人の女子校公式メールマガジン
登録はこちら▶

 


全国で開催される勉強会やセミナー

勉強会やセミナー・イベントなどは、全国各地で開催されています。
また、どのセミナーもオンラインでもリアルでも学ぶことができます。
全てのイベント・セミナーを見る▶

Writer

この記事のライター
大人の女子校
大人の女子校は、自分を生かした起業で自分と時間とお金を作るオンラインサロン&スクールです。あなたと一緒に「自分らしい生き方・働き方」を実現するためのサポートをしています。